2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「時をかける少女」

名作です。恥ずかしながら、ラスト泣いてしまった。パプリカでもマッドハウスは映像がすげぇと思ってたけど、この作品の映像も素晴らしい。空の描き方が良いね。あと、ありがちだけど青春の舞台が「夏」。あと、挿入のピアノが良いタイミングで入る。青春、…

動物園物語

http://ameblo.jp/princess-tenko/ 文字がカラフルすぎてわけわかんなくなってるサファリパーク。無意味に個性が大事とか叫ぶ。人は。個性の意味がどんどん変わってるんじゃね?

クレイジーな人達がいる

まぁまぁ。Daniel Clowesの漫画の。原作も是非チェックしたい。Todd Solondzの映画と似ているなぁと思ったら、Happinessのポスター描いてたんですかそうですか。 ただ、本作は映画Ghost worldには及ばない。つーか、Ghost world(日本では「ダメに生きる」の…

Ten Minutes Older (The Cello)

何だよイデアの森(邦題)って。欧米か。プラトンか。 イジー・メンツェルの「老優の一瞬」が印象に残った。テーマの陳腐さ(アプローチが正攻法的に感じた)を感じつつも、10分という短さで人生の短さを説く、そのまとめ方が良かった。老優がチャリに乗っ…

気になるニュース

川に行けば足が飛び出てるし、ネットカフェ行けば首斬った人がDVD観てるし、閉塞感を感じる昨今、気になったニュース。ー引用始め 青森署は十四日午後七時四十八分、本を万引したとして、窃盗の現行犯で、自称・本籍福島県郡山市、住所不定の男(22)を逮捕し…

クシシュトフ・キェシロフスキ「トリコロール/白の愛」

三部作の2作目。良い映画。絵が綺麗。音楽の入れ方が上手い。映像の「黒」の使い方にこだわりを感じる。「展開」が人を魅了させるので、観て損はない。リアリティがある一方で、ファンタジーのようなところがある(トランクで入国、銃で用心棒、自分の葬式…

右から左へ受け流す

あの歌が頭で繰り返されてる。。。つーか、ムーディーって同い年か。。。「めぞん一刻」 伊東美咲が美人過ぎる。。。あのエプロンのPIYO PIYOが萌える。先日、学生時代の先生の研究室へ遊びに行ってみた。結構いろんなところが変わっていたが、学生はのんび…

「佐賀のがばいばあちゃん 島田洋七トークショー」

文庫版「孤独のグルメ」 笑った。何、このゆるさ。すげーどうでもいいことに必死になっているというか(たしか、干しアンズも入ってたなwwwww)、そのどうでも良さも全開で出してしまうイノセンスというか、おっさんがぶつぶつ言って食うだけの漫画。しゅー…

本田孝好「FINE DAYS」

amazonからユージン・オニールのペーパーバックが届いた。カッコイイ。ユージン・オニールの小説で効果的に出てくるのが酒である。酒で酔っぱらって真実を吐露するというのが、パターン。いや、酒と麻薬か。とかく、中毒な人がいっぱい出てくる。加えて、家…

「授業」

フジテレビでやってた。見入ってしまった。宮部みゆきは「火車」読んで若干馬鹿にしていたし、亀山千広にも苦手意識があったけど、本作はおもろかった。うるっときた。宮部みゆきは、wikipediaによれば、『この物語を通じて「人の運命と世の中の流れ」につい…