ままごと「わが星」@三鷹

その族の名は家族についての補足
もしかして、tribe called questをtribe called familyとして日本風に言って、そういうタイトルをつけたのだろうか。だとしたら、check the rhymeするべきだったのではないだろうか

28日
仕事をさくっと終わらせた。

29日(祝日)
三鷹でままごとの「わが星」を見たが、素晴らしかった!一言で言うと、最高!10年以上、所謂小劇場での現代演劇を観てきたが、この作品ほど説明するのに難しい劇はない。適切な言葉を探しても分からない、なんて言っていいのか分からないが、とにかく感動する。それを表現する言葉が追いつかない。そして、言葉じゃないのかも知れないとすら思えてくる。この、感覚。一番近い言葉を表現するに、おそらくケミカル・ブラザーズAIRroyksoppなどが、この光景(ありさま)を夢見ても、音だけで決して到達しないであろうFurtherにある感覚である。感覚がぶっ壊れる、いや、感覚が無意味と理解するに至る想像を観衆に呼び起こす点で演劇における世界の果て。しかし、そこが新たな地平となることを予感させる。この劇は今後も演劇史に残る名作となるだろう。フロンティアだとかパイオニアなんて言葉が陳腐にすら思える、新しい時代の幕開けを期待させる作品。

夜、コンビニのおにぎり。浅草で泊まる。

30日
朝、ドトールで380円の朝食と昨日のおにぎり。昼、おにぎり食べて、コーヒー飲んでから、授業。授業中に仕事をした。これこそ内職?授業後、図書館。名刺の申込書を入手。夕方、食べるラー油丼なる謎の食べ物を食べた。浅草リトルシアターで笑劇でも見て電気ブラン飲もうかなと思ったが、錦糸町のスタバで疲労している自分に気付いて帰ることにした。帰り際、丸山真男の本を読もうと思ったが、読む気力もなくなっていた。想像以上に疲れていた。丸山真男小林秀雄を読むには体力がいる。