2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

休日出勤への長い旅路

金曜の午後5時に決定。急だ。でもいい。受け入れる。ウディ・アレン「私の中のもう一人の私」 全体としてシリアスでまぁまぁおもろい映画。無理矢理「ラジオ・デイズ」と比較すると、全てを手に入れた人生より、負けている人生の方が喜びに満ちているという…

ウディ・アレン「ラジオデイズ」

普通。いや、つまらない部類に入るか。そこそこ笑える箇所はあるけど、話が細切れというか、懐かしい小ネタ集めて繋げたという印象が強い。柱となるストーリーがなく、場面場面である。作者の思い出故、あまり感情移入できない部分もある。敢えてなのだろう…

ザ・ノンフィクション

発達障害の人のドキュメンタリー。良かった。遊んでいる子供の横で一人悩む大人という姿を撮っているのがすごい。

ダニー・ボイル「サンシャイン」

邦題は2057が付く。仕事を切り上げて、豊洲のららぽーとで観てきた。普通の映画。具がいろいろ入った料亭の幕の内というか、そんな感じ。手が込んでいる、よくできている、ということを言いたい。 絵は良い。サブリミナル効果と絵の歪み方や光の屈折具合…

入院

金曜から土曜まで。急性アルコール中毒。誰かが救急車を呼んでくれたようです。何も覚えてません。起きたら病院。キャー。何これー。漫画だろ、漫画。高齢者がいっぱいいた。土曜の昼に無事退院しました。接待中だったので、クライアントや社内の人が探して…

出張

出張から今、帰宅。おいしいものばかり食べた。鯖寿司に始まり、地鶏、刺身、黒霧島、海鮮丼。九州は良いところだった。人柄も温かい。あちら側がすごいもてなしてくれて、「本当に申し訳ない」とすら思える出張だった。これでレポート書けと言われると、阿…

粗にして野だが卑ではない

石田礼助の言葉。日曜 寝ながらウディ・アレン「漂う電球」再読。やっぱおもろい。馬券屋である父マックスの描き方が秀逸。 図書館。本を借りて、八丁堀ブラブラ。桜が綺麗だった。暖かかったなぁ。その後、日本橋ブラブラ。シューカツ中の人が多い。茶菓子…

ウディ・アレン監督「マッチポイント」

DVDで。エビスの黒のみながら。予想してたよりおもろかった。浮気の解決法で浮気相手を殺すっていう流れに「重罪と軽罪」を思い出しつつ。浮気ネタ多いよなぁ。しかも、殺す。本人も個性的な恋愛してそうだし。しかも、殺して良心の呵責に悩まされる主人公を…