チェルノブイリ連鎖爆発阻止の闘いのすさまじさ

ttp://www.nicovideo.jp/mylist/11207675

Dicsovery Channelのなんだけど、もし、連鎖爆発が起こったらEU全土が人間の住める土地ではなくなっていた。ということで、燃えまくり、放射能漏れまくりの炉の地下に向かって、よく知らない地元の炭坑労働者が地下を掘り進むというとんでもない計画、その後、事故を知った後でスコップで触ったら死ぬレベルの汚染物質を除去する兵士。誰かがやらなくちゃいけないのだけど、その誰かの命がすごく軽く扱われている感じで、手当が100ドル、しかも被曝の後の社会保障も削減の方向というすさまじさ。知らなかったのはフランスまで汚染物質の雲が及んで、甲状腺ガンの患者が増えているということ。将来、日本で起こる可能性ももちろんあるけど、例えば中国でこういう事故が起こったら、地理的に偏西風で東から黄砂がやってくる日本なんかは危ないだろうなぁ。中国は人口が多いから、都市近郊の原子力施設で事故が起こったら、間違いなくパニックになる。そこに、大量のチベット人が作業員として招集されるのだろうか。何も知らされずに。エネルギー自体は同じだが、エネルギーを作る手段は等価ではないと思う。社会はエコなエネルギー確保をしている人達に対して、もっと出資していい。