同發新館

http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-185.html
哲学で博士号取る予定の「1」がそう言ってるんだから、そうなんだよ。続編の前半で煽られて若干荒れるが、結構おもろい。読み返せる。

土曜
わりと早めに起きて、ドライブ。海老名SAで軽食。発展してた。以前はメロンパンくらいしかなかった気がするけど、かなり混んでてドーナツプラントとか31とかファミレスとか妙に商業的に洗練された気が。特にネスカフェドーナツプラントは海老名スペシャルとか海老名なんとかというご当地限定メニューを出していて、日本道路公団分割民営化ってこういうところに結果として出ているのかもと思った。皇朝のにくまんと海老名限定のドーナツとコーヒーを買った。

厚木で高速降りて、近くの蕎麦屋で昼食。蕎麦そこそこウマス。夕方、横浜の中華街へ行った。同發新館のXO海鮮炒飯テラウマスという口コミを信用して行ったのだが、うーむ、どうなんだろうか。店の前にはチャーハンランキング1位とか書いてあってテンションが上がったのだが、午後6時くらいに着いたら、店が異様に空いていて静かだった(2階に通された)。炒飯はぱさぱさしており、米のねちっこさがなく上品な気もしたが、味は普通なんじゃないかな。。。ただ、店員の人が皆おばあさん。耳も遠くて敏捷性なく(ババァ!笑顔、笑顔(志村!後ろ、後ろ風に))、焼売もってきてもカラシも酢もない。毛とかテーブルに残ってるし。壁(壁の板?壁紙?)が剥がれてる。シャンデリアや内装の表面的な豪華さっていうか、なんていうか。どうなんだろうか。それってどうなんだろうか。と、期待を裏切られた悲しみで頭を悩ませながら向かいの江戸清で豚まんを買って帰った。お茶も欲しかったけど、買い忘れた。今度買おう。

帰宅後、音楽聴きながらついついネットを。My Bloody Valentineカッコいいなぁ。シューゲイザー、以前はそこまで評価してなかったのだけど、最近は彼らの音楽を目覚ましでかかるようにセットしてる。Kevin Shieldsの声とカッコイイギターとドカドカドラムの高いレベルでの融合。しかも、ライブじゃシューをゲイズしているわけだろう!商業音楽は遠くを見つめてもらって頂いて構わないっつー反骨すら感じ、もう文化系のど真ん中。まぁ、言葉による説明は小野島大粉川しのに譲るとして、再結成ライブ見たい!とにかく世の中はむかつくことが多過ぎるので、音楽を聴かざるを得ない。聴いてなかったら、perhaps狂う。いや、probably狂う。

Macそろそろ買い替えたいなぁ。