あけましておめでとうございます。

晦日
仕事の電話。吉祥寺ブラブラ。スポーツ系の店見たり。その後、帰宅。そんなこんなをしているうちに、年が明けた。結局、テレビもろくに見ず、00:30頃家を出ると、鐘の音が。なんとなく、特別な感じでテンション上がった。地下鉄で秋葉原へ行く。無性に腹が空いたので、幸楽苑で餃子のBランチ。電車に乗ると、初日の出、初詣客がなんとなくガラ悪い。素行悪い。いや、思い込みだろうと思いたかったが。ともかく帰省。新年早々、微妙な帰省のタイミングなんで一年の計とか心配。パソコンいじりつつ、初日の出が出る頃、就寝。

元日
祖父母の家でコタツぬくぬく。おせちと雑煮。おせちの黒豆とか小さい頃は美味いとも思わなかったけど、酒の肴としてのおせち料理のクオリティの高さに驚くばかり。おせちってまったり飲むにはバラエティに富んでて最強の肴だと思う。といっても、酒は飲みませんでしたが。削った鰹節(市販ではなく)、小松菜、大根、海苔についた餅を入れたお雑煮がテラおいしす。早く七草粥も食べたいなぁ。地元の神社へ初詣。おみくじは吉。ふむ。良いことばかり書いてあった。別の神社でやったおみくじが財布にあったのを思い出し、それもくくりつける。夜、ケータイをいじくって一通り使い方をマスターした。iアプリの移行がマンドクセ

2日
昼過ぎに起きる。コタツぬくぬく。ホットカーペットっていらつく。俺はジャストコタツ派。暖かいところと冷たいところがあるのが良いわけで。全部暖かいとなんか嫌。ともあれ、かなりゆっくりできた。別のお祖父ちゃんの家へおせち料理を届ける。彼もコタツでぬくぬくしていた。そして、東京へ戻った。

箱根駅伝の影響か、にわかランナーをよく見た。三日坊主であれなんであれ、その志は素敵ね。小生も今年の抱負を決めようと思う。