ちょっっwおまっっwファッションセンターしまむら

土曜
カナダ人とアメリカ人と日本人と銀座で飲み会。結局、パーソナリティよね、とものすごく普遍的な発見をする。言葉はあくまでツールであって。アホだなぁ。26歳で言う台詞じゃない。。。

日曜
くら寿司へ行った。土曜の昼過ぎで、非常に混んでいた。子供が多かった。小生は、スシロー派。くら寿司に行く機会はなかったので、味とかタッチパネルのオーダーとか皿がテーブル横で回収計算されるシステムとかそういうのを確かめたかった。味は普通というかスシローには及ばない気がした。そもそも、無添くら寿司って無添加ってことだと思うけど、寿司って無添加がデフォでは?市川のくら寿司に行ったのだけど、向かいのカッパ寿司は空いてた。その辺がゼンショーに見限られるんじゃないかと。ともあれ、スシロー>くら寿司>カッパ寿司という認識に落ち着く。

その後、西船のファッションセンターしまむらへ。千葉、埼玉の女子曰く「ファッションセンターしまむら、鬼熱いかんね」ということでわざわざ行田公園の近くまで行ってみた。予想外に満車。混んでいた。モータリゼーションな店舗展開というか、郊外の店舗数が多かったから、ずっと気になってはいた。何がどう儲かっているのか、儲けのからくりは何なのか、安いからか、いや安いだけなのか?そこを確かめてみたかった。実際、ギザ安い。紳士の上着の多くが3000円に収まっていた。服のダイソーみたいだった。紳士ものはかなりコーナーが追いやられている。8割くらいは女子向け。中学、高校生の女子或いは30代後半から40代の主婦層をターゲットにしているのだろうか。おそらく、あの店舗数を支えているのは安さである。衝撃的だった。お客が皆いい人そうだった。何も買いませんでしたが。

その後、ピーターパンというパン屋へ。コーヒーがただで飲める。テラスみたいなところでそのタダのコーヒーとパンを食べることができる。ここも激混み。以前はなかった第三駐車場とかできてて、活気あるなぁと。パン買う人の並びが半端ねぇ。テラスで食べる人用にひざかけとか置いてある。皆テラスでむしゃむしゃ食ってて、秋の夕暮れほのぼのした気持ちになった。画才があったら、絶対描きたい。「秋の夕暮れ、タダのコーヒーとパンをがっつく人」。

回転寿し、しまむら、タダでコーヒー飲む、とリーズナブルなところばかりに行った休日だったが、いろいろな発見があった。