control

おもひでぽろぽろ
テレビで見た。強烈に冗長。何度チャンネル変えようかと。田舎のババァが「嫁さ、きでぐれねぇか?」っていう展開のリアリティが素晴らしい。あの展開はデジャブ。田舎暮らしに憧れる27歳って実際多いと思われ。で、柳葉が「俺より出来の悪いのが東京風吹かせていると戻ってくるとはらだつ」って台詞は東京へ憧れる田舎の人のリアルな台詞だと思う。ああいう台詞のリアリティが偉い。ひょっこりひょうたん島とかの回想はうざい。

たまには、現実を把握するため、一日のスケジュールをふりかえってみる。
朝、できるだけ早めに起きようと努めている。時間があれば、30分程ジョギング。最長は50分。それ以上はめんどくさくてやらない。帰宅後、シャワーを浴びテレビで占い見て玄関を出る。テレビは見るとしてめざましテレビ高島彩タソがおっさんの横で学級委員みたいな意見をしているから萌える。朝からみのなんか見たくない。NHK見るとおばあちゃんち思い出す。めざましテレビきょうのわんこのナレーションが西山喜久恵から、武田祐子に変わって鬱。あのクオリティが声で死んだ。小倉智昭が出てくる前にさっさとテレビは消す。っつーか、家を出る。
iPodにての歩きか自転車。音楽聴いて自転車は危ないから最近は歩きが多い。会社近くのドトールにてアイスラテS。ここでぼーっとしながら、20個くらい(日によって違う)今日やらなければいけない課題をイメトレする。これは結構重要。その後、出社。時間があれば、新聞を読む。時間がなければ読まない。仕事はメール処理から始まる。面倒な仕事は昼までに片付けよう努力はしているのだが、先方の返事待ちもあって午後に持ち込むことも多い。昼は5日中、ランチ3、弁当1、出先1くらい。外出は午後一が多い。午後も仕事。タバコは吸わないので、コーヒーを注ぎに行くこと、打ち合わせ、来客くらいしか席を立たない。夕方、人が帰りだすと翌日のやることをまとめる。やることが多いと書かないと忘れるので。。。でも、夕方も仕事もしていることが多い。8時を過ぎると、食事を買ってくるか外で済まして戻ってくる。戻ってくる頃には集中力が切れていることも多い。ただ、ビルが10時半くらいで強制退去となる。帰宅後は大体、ビール350ml。以前は酒+浅漬けが多かったが、最近はビールのみが多い。最近はギネスの缶が美味しい。フローティングウィジェットとかいう浮き球のせいか、美味しく感じる。フォーリンエクストラ(濃い方)も好きだが、缶の方が薄味っぽい。そのせいか飲み易い。飲んでDVD鑑賞。これ結構重要。DVDに飽きていると読書。飲んで読書。これはあまりお薦めしない。ブコウスキーなら話は別だが。最近は雑誌を読むように努力している。雑誌を読まないと、いろいろ疎くなる気がして。
そして、ネット。これが問題。結構、やっている。メールは嫌いなんで、飛ばし読みが多いが。フィードのチェックでついつい時間を浪費してしまう。RSSの誕生は画期的なことだったと思う。そして、就寝。
振り返れば、勉強がない。業務が一番の勉強、、、とも言えないな。反省すべきである。どこか削れと言われると、食事である。マズローの欲求階層説では、フードは確か「生理的欲求」で一番根源的な欲望だったと思うが、そこをエコるってのはなかなか勇気もいるわけで。ただ、朝のコーヒーと夜のビールはエッセンシャルなパートで、ネセサリーというか、モストインポータントというか、トゥギャザーしようぜというか、なんというか、ともあれ、飯食うな(c)INUと思った。そして、ネットをもう少し控えることにしよう。