JUDEE SILL / LIVE IN LONDON

ここ何週間か土日が晴れているイメージだったが、日曜日は雨だったなぁ。土曜は歩いた。

土曜
銀座ブラブラ。ロクシタンシトラスのボディソープ買ったり、マネケンでワッフル買ったり。あと、タオルとか洗濯用ハンガーとか買う。ダウニーも買った。主婦っぽい。
HMVShellac(Steve Albiniの現在のバンド。約7年ぶり?)の新作を買おうとしたのだけど、視聴して購入は考えることにした。いろいろ購入。HMVのポイントカードが新しくなっていた。要はネットのポイントと店頭のポイントが合わさる。便利だ。
一度帰宅し、郵便物を受け取る。「氷屋来たる」のチケットゲット。配達の人から受け取っただけでもう嬉しかった。アメリカのamazonでオニールの演劇のDVDがいくつかあったので、先日大人買いしたのだけど、到着7月とかなってて軽く凹んでいたので。。。
その後、ネットでいろいろ処理。RSSfreshreaderにまとめてキーワード入れてから、ニュースの収集が楽だ。。。メルマガは嫌いだし、時間がなければ情報収集を自動化させる他ない。

コーヒーを腹に入れて(孤独のグルメ風)、散歩。日本橋を過ぎて、東京駅まで行って、結局京橋で地下鉄に乗って、さっぱりしたラーメンが食べたくなり「らーめん屋台屋」でとりそば。常連の人?分かりませんが、多かった。駒沢大学から三軒茶屋まで歩く。道路、五月蝿いし荒む。六本木もそうだけど、上に高速があって両脇にビルがあって、その下の道を夜に歩かされるっていうシチュエーションでもう嫌なのに、舗道が狭いと心がどんどん荒む気がする。ああいうところが小学校の通学路だと損をした気持ちになるだろうなぁ。

帰宅後、飲みながら調べもの少々。iTunesにCDぶっこむ。

日曜
スロースタート。渋谷に鞄を買いに行くも、秋まで入荷しないとか。雨で人の流れは遅くて充分イライラしていたところ、あのなんだ、絵の販売のアレ、アップルの通り向かい辺りにいるじゃないですか。10年くらい前から見てるけど、あれ何なの。anyway、日曜もHMV。。。wポイントだから。。。

JUDEE SILLのLIVE IN LONDONばかりかけてる。Jesusとかholyとか宗教的影響を受けるが、彼女の壮絶な人生とかを思うと、透き通った歌声が幻想的に響く。。。

Love risin' from the mists
Promise me this and only this
Holy breath touchin' me
Like a wind song
Sweet communion of a kiss...

  • uqt -

The Kissという曲。「風の歌のように聖なる吐息が私に触れる、キスのあまいコミュニケーション」なんて、めためた「あまーい」けども、とにかく透き通っているわけですよ、声が。アルバムのHeart foodがわりと有名だと思うのですが、日本では人気がないように思う。キャロル・キングVashti Bunyanが好きな人なら、気に入ると思う。本作はギターとピアノが美しい。