リクナビ山田

http://www.youtube.com/watch?v=_GreamfISws

吉田桂子タソの。ウィルコムで、大学に通うために上京した娘を想って父が電話をかけるというシーンがCMになっていたので、ウィルコムのCMの続きかと思いました。下記ウィルコムのCMを見たうえで改めてリクルートのCMを見ると、ちょっとウルっとくるよ。。。
http://www.youtube.com/watch?v=CmsiXo8rE8g

吉田桂子タソの弱々しい演技が秀逸。リクナビの方のCMでは、就職活動の本の端の方に「ザ・教育の現場」とか「教育業界丸わかり問題集」という本があって、そういえば、ウィルコムの設定では教育学部だったなぁと。このCMでもなんか孤独なんですよね。東京で大学でも馴染めず、一人暮らしして孤独に就活しているという姿。亀田の柿の種の裏(けなげ組)に載ってもおかしくない。サポーターって言う演出の仕方が、今っぽくて良い。BOMBっぽいですね。あ、CM NOWですか。すいません。

リクルートのCMは常に秀逸だと思う。

例えば、これ。俺的、ある視点部門優秀作品。
http://www.youtube.com/watch?v=vFWfZKLS1wU

これは、最後、何故なまる?という外し方の妙。
http://www.youtube.com/watch?v=CgtTD_Q_oGE