雑感

土曜・日曜
帰省。七草粥を食す。だらだらと過ごした。いろいろ変わってた。町の定食屋で夕飯。

月曜
馴染みの蕎麦屋が休み。どうしても食いたくて立ち食いの蕎麦屋まで行った。

かつて辺見えみりが番組で蕎麦屋の娘になってみたいと言っていた。Right! 蕎麦屋の娘は、最強だ。最強に近い萌えがある。「ひ」と「し」が同じ発音になる「難しいことはよくわからねぇが」が口癖の頑固オヤジに育てられた娘は性格良い娘が多いはずだ。頑固で職人気質、要はステレオタイプな父性をもったオヤジが家庭にいれば、娘は時々わけの分からないことを言うけど、頑固オヤジ(暴れても、女には手を出さないタイプ)にいろいろ躾けられていたりする(肌が露出している服を着ると不快感を示したりする)。同じ商店街でもパン屋の娘はお父さんが優しそうで萌えない。蕎麦屋か畳屋の娘が萌える。娘が学校でいじめられたと知ったら、教師や親のところに作業着で怒鳴り込みに行く熱血タイプな。そこも「おれぁ不器用だけどよ」と。いわば、田中邦衛。不器用な父親と娘という関係が重要。「それでもお父さんが好き」という手紙、16小節のラブソング、ちゃちゃちゃらら〜、オヤジ号泣。ともあれ、蕎麦屋の娘にお茶の間のドラマを見てしまったようで萌えるわけです。妄想、乙。

コーヒー飲んで書類整理、仕事。12時から夜まですげーだらだらやってもうた。意味なくデフラグまでした。そろそろfirefoxでbookmark同期させるかな。公私混同するか。。。

デビット・リンチのThe blue velvetを観た。感想は後ほど書きたい。Tony BennettのBlue velvetがややキモくてウケる。ぶぅーべるぶぇーみたいな。遅め。一方でBobby vinton(オリジナル?)の歌い方は坂本九っぽい。バックコーラスがなんかなぁ。。。