Donald Margulies ”Brooklyn Boy”

金曜
25時くらいまで飲む。芋焼酎って結構くるな。。。

土曜
http://en.wikipedia.org/wiki/Marsha_Norman/
Marsha Norman"'night, Mother"を見る。@青年座。リビング一間での話だが、夫、父、息子との思い出シーンがあれば良かった。そこは敢えて削ったのかな。「男性」が象徴的に見えてくる。台詞のくどさが目立つ。変な話だが、ジェシーみたいな人がああいう自殺はしないと思う。例え、母が自分を責めないようにと気遣っても。役者はジェシー役の人が力不足な感じがした。舞台美術が良かった。青年座劇場はこじんまりしているが、良い劇場だと思った。

日曜
調子が良かった。朝、適当にウェブで仕事する。Donald Margulies"Brooklyn Boy"を観る。@紀伊国屋サザンシアター。シンプルだが、ストーリーが荒い感じがする。貴金属の原石みたいな作品。もっと精錬できると思う。舞台美術は良くなかった。売れない作家が一気に売れた出来事や家族や古い友人の交流を描いた作品。同年代の人には結構「グッとくる」ものがある演劇かもしれない。年配だとその感情もシナシナしてくるだろう。終わり方があまり満足できなかった。

帰りにKrispy Kreme Doughnutsに行こうと思っていたのだが、激混み。タイムズスクエアの中もサザンテラスも芋洗っておった。クリスマスシーズンだからだろう。とにかく、人の量がすごかった。Krispy Kremeは店前も列でいっぱい、最終的には橋の中程まで列が伸びてて警備員の人が最後尾とか看板持っていた。「おまーら、ドーナツ食うのにそれだけ並ぶか」と。当然スルーして帰ってきた。スタバも混んでた。異常な混み方だ。サザンテラスはイルミネーションが綺麗だった。写真を撮っている人もいっぱいいた。
http://www.southernterrace.jp/illumi06_07/index.html

先日、首がない死体が捨てられていたそうだし、ノロウィルス感染者もいそうだったし、早々に新宿を去り、図書館行って本返して帰宅。

「アキバ」
http://www.benten.org/akiba/
樽ドルとか言われてた娘ですか。

ライナー・ヴェルナー・ファスビンダー特集」
http://www.seinendan.org/jpn/info/wakate061108.html
中原昌也 × 岡田利規の対談、すごそうだ。

「Person of the Year: You」
http://www.time.com/time/magazine/article/0,9171,1569514,00.html
いろんなものが、ブログでうpされて、バイラル・マーケティングされてますね。