Clifford Odets ”Awake and Sing!”

http://en.wikipedia.org/wiki/Clifford_Odets

文学座。まぁまぁえがった。座談会までいましたよ。。。最後が安定しない感じがするが、リアリティはある。マルクスの思想にかぶれたじいさんが作品に影響を与えている。そこが古くさい印象を受けるが、そこを除けば日常にありそうな話。是非とも、中華「幸楽」メンバーでやって頂きたかった。故・藤岡琢也共産主義思想を語られ、えなりかずきが明日への希望を語りだす暑苦しさったらないだろう。
様々なところに虚栄心や建前が見え隠れしている。でも、後半、お母さんに語らせる子育て苦労とか、下宿人に語らせる苦労は、彼らが悪い人じゃないんですよというnoticeなんだろうけど、それによって舞台全体の悪者を排除させている。つまり、悪者は誰もいないんですけど、うちら負け組なんですよというsuggestを観客に与えてしまう。セールスマンの死で言えば、ウィリーの死というクライマックスがあるが、ああいった「断罪」が見えにくい。そこがラストが安定しない気がする原因だと思う。妙に希望的なんですよ。

信濃町創価学会関係の建物が多くて不気味ですなぁ。

ネット関係
このCMはなかなか。
http://www.youtube.com/watch?v=TksFNzaVEls

インパクトのあるblogですね。
http://blog.livedoor.jp/substyle20xx/