三百人劇場、閉館

寂しすぎる。。。12月の「八月の鯨」で終わりだって。千石駅を降りてすぐ、あのクオリティがなくなってしまうわけですか。。。秀作を見ては、地下鉄で感動に浸りつつ帰宅しておりました。

劇場は良い意味でゆったり続くブジネスであって欲しい。イメージ的には駄菓子屋みたいな。いつもそこにあって、いつも子供が戯れているといった具合に、その時代時代の演劇ファンが集まってくるような場所として。あの素朴さが好きでしたが、なくなるとは寂しい。ライブハウスだけど、ニューヨークのCBGBも先月、閉店したそうだ。ぁぁ。

日曜
図書館へ行った。今日はアイルランド演劇の本を借りた。その後、万年筆を見に書斎館へ。あの照明の暗さ、欧米か!その後、道路が激混み。渋滞で全然進まず。AFNをずっと聞いてた。Dr. Lauraの悩み相談のやつ。女性版みのもんた。こういうのはどこにでもあるもんで。
http://www.drlaura.com/

その後、ジーンズをいろいろ見てきた。去年、true religionのジーンズを買ったけど、前ポケットの薄い裏地の毛玉に悩まされている。毛玉取ればいいんだけど、不快なものである。ポケットの裏地なんて気にしたこともなかったが、その反省もあってデザイン先行なものは注意するようになった。例えば、尻のポケット。ディーゼルジーンズなどで尻ポケットにジッパーや装飾がついているのがあるが、あれは良くない。固いところに座ると、ケツが痛くなる。買う前にそこを予知できるかどうかですが、次は無難なジーンズ選びをしてしまいそうだ。

Morrissey / "Ringleader Of The Tormentors"
"The Father Who Must Be Killed"とか、「人生は豚小屋」とか歌っている。全体として、オペラ調。楽観的な曲がないが、良いアルバムだ、これは。

Carole King / "Premium Best"
とりあえずのベストだと思う。"Bitter with the sweet"が入ってる。でも、"You've got a friend"がない。Corazonよりそっち入れれば良かったのに。

Elliot Smith / xo
彼のアコギの音は、個人的に雪の北海道、電車がこない駅のホームを想起させる。或いは、電車に乗って雪の街を眺める感じ。

Super Furry Animals / Love Kraft
好きなバンドは?と聞かれて、Super Furry Animalsと答える女子がいたら、おそらく不思議ちゃんだろうと思う。或いはSNOOZER購読女子。多分、このバンドのアルバムはもう買わないと思う。