http://blog.livedoor.jp/staff/archives/9219857.html

電車男のブームの影響か、約款が訂正されました。著作権的に、グレーを潰したいのだろう。企業としては、自社サービスでcopyright訴訟起こされちゃたまらんし、そこそこ勢いが出てきている今、レッシグたそやクリコモ側の連中を無駄に巻き込みたくないってこと?

いろいろ考えた。急に周りが家庭あり、子供あり、恋人ありというような状況下、一気に考えることが多くなった。先週は、ライフプラン云々という保険会社の講座を受けてきたんだが、今後のことを考えろと言われるだけで、凹みそうに。第一、死を予期するということ事態が既にネガティブだと思うのですが。

多くの人も焦っているんだろう、そして、俺も焦っているんだろう、人生の取捨選択、あそこはこれで良かったのか、ここはあれで良かったのか、過去はあれでしょうがないのか、過去は戻らない。

正直な感想として、世の中は良くできている。システムとして、強度がある。打ち破る方法が非常に難しい。資本主義社会と、日常生活の妥協点のようなものが、歴史の中で日々淘汰されてきたのが、現在の「ライフスタイル」ではないかと思うと、淘汰されただけあって、強いわけだ。時間は、紛れもない資産ですな。

「人が失敗するのは恥のためだ」これはジョジョ第6部のプッチ神父の言葉であるが、多かれ少なかれ、人々の行動原理は恥によるものが多いと思う。逆に言えば、人は、恥をかいて生きたくないのであり、恥をかくぐらいなら、お金を払う。恥のなすりつけも、また、金である。

しかしながら、恥こそ青春、大恥こそ、笑いなのであって、恥ぐらい、他者の介入ならざる特別な経験はないのであって、なすりつけもまた真であるが、俺は大いに恥を受け入れて笑って生きたいとも思ったりするが、恥は常に会社や家庭という呪縛において、恥すらその団体を代表されてしまうので、団体を汚すなという理論の元、恥は抹殺されるのか。。。

http://blog.livedoor.jp/staff/archives/9219857.html

電車男のブームの影響か、約款が訂正されました。著作権的に、グレーを潰したいのだろう。企業としては、自社サービスでcopyright訴訟起こされちゃたまらんし、そこそこ勢いが出てきている今、レッシグたそやクリコモ側の連中を無駄に巻き込みたくないってこと?

いろいろ考えた。急に周りが家庭あり、子供あり、恋人ありというような状況下、一気に考えることが多くなった。先週は、ライフプラン云々という保険会社の講座を受けてきたんだが、今後のことを考えろと言われるだけで、凹みそうに。第一、死を予期するということ事態が既にネガティブだと思うのですが。

多くの人も焦っているんだろう、そして、俺も焦っているんだろう、人生の取捨選択、あそこはこれで良かったのか、ここはあれで良かったのか、過去はあれでしょうがないのか、過去は戻らない。

正直な感想として、世の中は良くできている。システムとして、強度がある。打ち破る方法が非常に難しい。資本主義社会と、日常生活の妥協点のようなものが、歴史の中で日々淘汰されてきたのが、現在の「ライフスタイル」ではないかと思うと、淘汰されただけあって、強いわけだ。時間は、紛れもない資産ですな。

「人が失敗するのは恥のためだ」これはジョジョ第6部のプッチ神父の言葉であるが、多かれ少なかれ、人々の行動原理は恥によるものが多いと思う。逆に言えば、人は、恥をかいて生きたくないのであり、恥をかくぐらいなら、お金を払う。恥のなすりつけも、また、金である。

しかしながら、恥こそ青春、大恥こそ、笑いなのであって、恥ぐらい、他者の介入ならざる特別な経験はないのであって、なすりつけもまた真であるが、俺は大いに恥を受け入れて笑って生きたいとも思ったりするが、恥は常に会社や家庭という呪縛において、恥すらその団体を代表されてしまうので、団体を汚すなという理論の元、恥は抹殺されるのか。。。