ふぐ、かに

あと、うなぎならどれが好きでしょうか?的な質問をしていた。ただ同行するだけの立場だった小職は、できれば「ふぐですね」という相手の答えを期待していた。かには食べるのめんどくさそうだし。相手「えーと」。なかなか答えない。肉と魚だとどちらが好きですか?「えーと」。そしたら、「私、居酒屋みたいな気取らない雰囲気の店が落ち着くんですよね。焼き鳥とか」とか。そんな謙遜いらねー。居酒屋で焼き鳥ってそんなのいつでも食えるし、ふらっと立ち寄りました的な店じゃないですか。

その答えにいらっときたのか、全く空気読めないんですよねという感じに装って、居酒屋へ。相手の顔が「まさか社交辞令をマジでうけるとはなぁ」と硬直しているのをうかがいしりながら、「本当にこんな居酒屋ですいません」って。ああ、すげー。大人だよこのやりとり。予想を上回るリーズナブルな会食になった。二次会は、スナック。場末のスナックでは井上陽水がかかっていた。井上陽水の歌詞って結構ツッコミどころある。