タイプ別モテない理由

http://www.pseweb.com/

豪血寺一族で有名な村田蓮爾快楽天で毎月イラストを載せているのは知っていたが、何故エロ本で?という疑問が常々あった。確かにロリっぽさがそれっぽいところは否めないが、以前から知っている画風でもあり、絵のクオリティから言っても大御所感があって不思議だった。快楽天連載のギャラが高額なのかも知れない。上記の公式をチェックしたら、明日のコミケにも出るらしい。彼のような画風なら、他の雑誌で描いても良いとも思うし、名は知られているだろうからコミケに敢えて出るところもない気がする。イラストレーター業界は良く分からないが、エロ臭を少しでもさせればダメな息苦しさがあるんだろうか。或いは彼は彼なりのルールでもって、コミケに出ているんだろうか。だとしたら、頑張っているなぁと思う。
一方で、エロ臭をさせない、あくまで正当派なイラストレーターの代表例と言えば、わたせせいぞう。彼のような大御所がエロ本を出し、それをコミケで売るという形になった時、そういった息苦しさが抜けるような気がする。

ttp://anond.hatelabo.jp/20080415232741
増田ってこういう議論好きよね。。。