アキ・カウリスマキ「過去のない男」

「人生は前にしか進まない、後ろに進むなんてありえない」って洗濯機もない貧しい人から言われたりする。スーツ着てディナーに行くといいつつ、炊き出しを受け取るだけっていう、これは笑いを狙った?あと、どうでもいいところで浮浪者のカットとか挿入する。カウリスマキ節というか。後日、書きたい。

ショートスリーパー
大きく、3種類のタイプの人がいるらしい。ショートスリーパーロングスリーパー。そして、ノーマルスリーパー。ショートスリーパーロングスリーパーでは性格の気質も変わってくるそうで、睡眠といえども馬鹿にはできない。最近、睡眠時間が短い。人間って自分勝手で、自分のためとなると、睡眠時間を削ってでも自分のやりたいことをやろうとする。学生時代は毎日10時間くらい余裕で寝ていたと思うが、最近は毎日3時間とか。睡眠時間3分の1でも、短いという感じがそこまでしないのが怖い。無意識に体に無理にさせているのかなぁ。睡眠衝動をあまり感じない理由1、体力がついた。うん、これはないな。理由2、慣れた。これはあるかも。