心の傷フォーマット

http://anond.hatelabo.jp/20080223093706

http://anond.hatelabo.jp/20080223191214

ちょwwwこのフォーマットwww。中堅社員不足を転職市場が埋めているんだろう。城なんとかの人の3年で辞めた若者本はおもろかった。今、年上の人が部下だけど、なんてしゃべればいいのか最初はわからなかった。だからといって、年上の人だけを持ち上げれば、それは差別なんだろうから、部下は部下という意識を持った方がいいのかもしれないけど、その部下もいつかは自分の上にくるかも知れない。上司と部下で逆転したら、そこで敬語を使えばいいのか?よくわからない。城なんとかの人は「3年で辞めた若者はどこに行ったのか」で昭和的価値観の崩壊があり、とにかく若者はわがままに生きろと言っている。
昔からの会社だと、朝礼があったり、スピーチがあったり、社歌があったりするそうだが、そういう型にはまった制度が信じられない。制服も未だに信じられない。社会人は自己責任ってのが本当に都合よく使われている感じだ。自己責任なのであれば、結果に対しても、過程に対しても自己責任であるべき、服装だって発言だって全て自己責任だろう。制服や朝礼やスピーチなんかをした途端に、卑小な存在になる気がするというか。スピーチだって自由なら会社批判だってしていいわけだろう。あと、「偉い」って表現。あれは何が「偉い」んだろう。肩書か?肩書きを得たまでの結果か?偉い理由はなんだろうか。なぜ、偉いと言い切ることができるのか。地球や人を救ったなら偉いと言いたいが、結局大したことはしていない気がする。偉いと言わせしめる何かを人から発見する前に、とにかくE+R+A+Iという発声が人を喜ばせるのであれば言ってあげてもいい気はするが。