文学界「ケータイ小説は作家を殺すか」

昨今の時流のようだから、かなり読みたい。チャーリー氏の発言が気になる。

水月昭道高学歴ワーキングプア
読了。内容が具体的でまぁまぁおもろかった。

ミシュランガイド
カラーで意外に豪華な作りだった。コタツでじっくり読んで妄想でも膨らませよう。

栗山民也「演出家の仕事」
内容はおもろいが、具体的な意見がもっと読みたかった。例えば、オニールの話の折、三好十郎が出てくるのだが、オニールの何がどうで三好十郎に繋がるのかという説明とか。オニール好きなだけに、扱いが気になる。

ユージン・オニール「喪服が似合うエレクトラ
買ったはいいが、旧仮名遣いがかなり読み難い。アマゾンだとこういう罠があるから嫌だ。

鷲田小彌太「あの哲学者にでも聞いてみるか」
うさんくさい本。ヒュームとかマルクスが代わりに現代人の人生相談をするという内容。

500円のDVDをいくつか買った。チャップリンとかサム・ウッドが撮ったソーントン・ワイルダー原作の"Our Town"とか。A Place in the Sunもいつかまた観たくなるかもしれないので買った。

ドコモの905i
予約だけした。なかなか電話がこない。

クリスマスの3連休
ケンタッキーとトップスのケーキとリプトンのケーキを食す。ケーキと一緒に飲むコーヒーと紅茶がテラウマス。間違いなく、太った。HARIOのグラスのプレゼントをもらった。

月曜
振替休日だった。昼寝したら、変な夢を見た。夢で唾を吐くと実際に天に唾をしていたようで、顔にかかって冷たくて目覚めた。ありえねぇ。寝言なら分かるが。。。