亀二郎

休日はなんだか気持ち悪かった。得体の知れない不吉な塊に苛まれつつ。なんでだろう。。。

土曜日
亀二郎へ。最後から二番目。やばかった。20分くらい並んで、「ごめんね」ってのもすげーが、あのおさーんが言うと綺麗にはけていく。店主オーラのない飄々とした店主。デフォは油が薄め。好まれる二郎ではあると思う。駅前の商店街は好きですが、交通の便が悪い。豚の脂身のところがよく見るとウサギの顔みたいになってた。写真はとりませんでしたが。
子供がいた。子供3人。小学生かなぁ。しかも一人は女子だよ、女子。驚いたさ。野郎だけの殺伐としたもさもさ店内にいるわけだから。女子小学生で小たいらげられるなんて偉い。下町のパワーを感じた。偉い。

午後、仕事の電話。今、韓国はお休みで、来週は中国が休みに入る。その影響だか分からないが、予測不能なルールがいきなり押し寄せてきて、いろいろ忙しい。ところで、ハッピーマンデー制度、アレ外国人に羨ましがられる。なんかのきっかけで、「実はそういう制度で日本の3連休が増えたんだよ」とか説明すると、日本は休日がいっぱいあって良いねとか言ってくる。休日の量ってそんな大差あるのかな。よく分からないが、この連休のおかげで休日気分が楽しめているのは良いね。

日曜
帰省した。虫の音がうるさい。掃除。本を整理したら、同じ本を二冊買ってたりして驚く。書庫が欲しい。勿論、並べ方はNDCで100番台と900番台を充実させたい。梨を食べた。

月曜
祖父母の家に行った。梨を食べた。涼しかった。蚊がいた。東京の西にいる従兄弟は週末に頻繁に帰省しているようだった。二時間半かけて、「我が町」に帰ってくるらしい。往復5時間。人それぞれだけども、時間と金を無駄にしている気がしてならない。

火曜
仕事後渋谷。CD買おうと思って行ったのに、見事に忘れた。東京トンテキで大定食。あの値段だったら、良いかも。その後、ビアードパパのシュークリームを買った。家で超能力の番組見ながら、食べた。
シュークリーム屋の娘は萌える。お菓子系の店でバイトやっているって時点で素直そうで萌える。「何でシュークリーム屋なの?」と尋ね「幼稚園の卒園文集に将来の夢でお菓子屋さんって書いたの」とか答えられたら、鬼萌えで目眩して卒倒して致死量の鼻血を出しかねない。三角巾でも、ベレー帽でも頭になんかかぶってると尚良いね。デパ地下なんかでは、チーフのおばはんのいびりに耐えているんじゃないかとか想像しつつ。「声が小さい」「えーん、もう辞める」というような、今時NHK朝の連続テレビ小説くらいだよそんなのってくらいのクソ分かり易い「無垢」の成長物語を表現に取り入れて頂きたいところです。成長物語に見えて、実は何一つ誰一人として成長していないってのも良いかも。

篠原涼子が出てるオリックスのCM。上司に休日を申請するのに「そんなに?」と上司に言われる。「そんなに?そんなにってめっちゃ働いているんですけど?」と彼女が言うと、「そんなに短くていいの?」と答え、休日の線を延ばす。「グッときた」と彼女は言うが、グッとくるか?希望通りの休みって「別にお前なんていてもいなくても同じだし」という蔑みにも思えてくる俺はおかしいのかな。「しばらく、休みてぇ?一生休んでろ!」っていうアレもドキュソ過ぎて閉口するけど。ともあれ、人がいてもいなくても世界は回る。