丸の内ペシミスティック

月曜
丸の内をサディスティックに外回りの盛者必衰。丸ビルには平日も私服の女子達が多い。大学生?謎。OLじゃないよな。スタバで就職雑誌を読みふける女子。シューカツ?靴脱いでスタバでだらだらよんでんじゃねーよ!と先日の演劇のノリを引きずりつつ、怒ったら、グレッチで打って。

火曜
コーヒー飲んでぼおっとするのが好きなので、(しばしば反省ごとや書き物をしていることも多いが)今日もそんな感じの、今日ルノアールで。京橋までぶらぶら(なんか、ぶらぶらが多いな。)。BLISS COFFEEという店で新聞読んだ。今日の夕刊の注目記事は、、、水筒の持ち歩きが静かなブームとか言う記事。そうか、水筒ね。・・・もうね、全然どうでもいいですな。ブームだから何ざーすか。どこでブームよ?内容は、スタバで20円引きとか環境に優しいとか小学生にジュースわけてもろたとか。というか、そういう記事に限って注目してしまう俺の民度の低さもどうかと思うが、本当に琴線に触れるような発見がない。天声人語とかも全然読む気しねぇ。あの言い方がいらつく。誰書いてるか知らんけど。Finally、それは読み取れないリテラシー能力の欠如、発見できない俺のくだらなさですが、例えば水筒の記事の一つ見ても、癇に障る。要は、環境保護活動に肯定的ですよという貴紙のアピールだろうと。実はどこにも静かなブーム等なくて、この記者がなんか記事埋めろって上司に言われてとりあえずごますり的な無難な記事を載せたんだろうという勘繰りまでする始末。読まなきゃ良かった。。。すいません。生まれ変わったら、ディープ・インパクトの子供で最強になります。その後、本屋で本注文して、本買って帰宅。

Aztec Camera / Dreamland
ryuichi sakamotoは、Aztec Cameraをよく聞いてたらしい。昨年のサマソニソロも悪くなかったし、本作も悪くないけど、激情がない。歌謡曲