岩盤浴

墓参りに行った後、母が良い店を知っているというので、隣の隣の市の寿司屋に。こじんまりとした立ち食いの寿司屋なんだけど、シャリが小さめで食べやすい。値段が安かったし、あそこは良いなぁ。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4072462802/yosuke-22/
メールas communication toolで、相手の言語能力、コミュニケーション能力なんかをはかられている平安貴族2.0具合。

Vashti Bunyan / Just Another Diamond Day
フォークというジャンルを想像すると、日本で言えばかぐや姫、或いは現在のおっさんの当時へのノスタルジーとかが眼前をよぎって、神田川のメロディよろしく一気に全てが冷却していく気がするが、anyway、Vashti Bunyanに出会ってそういったイメージは一気に一千万光年も彼方に遠のく気がする。今で言えば、MUJIとかでかかってそうな音楽とでも言ったら良いのか。分からないが、素朴さがすごい。素朴のクオリティが高い。ドリーミンな若年エコ系NPO参加女子の聖典みたいな作品。

Klaus Nomi / The collection
買っちゃった。どこにも置いてないから借りれなかった。まぁ、いいやこういうのって分かったし。オペラなんすか。"Death"とかFFのラスボスの時の音楽っぽい。奇抜だなということは分かる。当時としてはもっと奇抜に映ったろう。アートの定義が爆発であり、サプライズであるならば、まぁこれなのか。電子音ピコピコの入れ方は良い。

土曜日
銀座をぶらぶらしていたら、仕事が入る。ネットもないし、とりあえずアップルストアで調べものして、電話。事なきを得た。夕飯@煉瓦亭。そこまでおいしくない。でも並んでた。

その後、実家に戻った。地元の健康ランド岩盤浴、サウナ、マッサージ。岩盤浴はなんかぱっとしない感じだった。衛生的に問題がある云々と先月週刊誌がたたいていたが、あの温度が雑菌、ばい菌の繁殖しやすい温度なのかも知れないと思うと、見えない雑菌がうじゃうじゃいそうで嫌な感じだ。でも、サウナにしたって大差ないだろう。数字で見なければ分からないが。サウナみたいに汗が出ないのがちょっとおもろないが、ゆっくり汗をかきたいならば、良いとは思う。
マッサージの人に変な筋肉のつきかたをしていると言われた。おそらく、日々のデスクワークの結果。肩、腰の張り具合がすごいらしい。対策は、せめて姿勢をよくして仕事をするということらしい。そうですか。

全部終わったのが、1時半。帰宅が2時。そこまでやってる健康ランドも素晴らしいが、驚くのは郊外のファミリー向け健康ランドでの親子2世代+孫の多さ。夜中の12時にいるわけです。そこで考えるわけですよ。何故に、夜中12時におじいちゃんから孫まで揃わなあかんのかと。場を共有するに、その時間しか合わなかったってのもあるだろう。別々に行くなら、皆で行こう、皆で行くなら、夜しかない。で、時間を合わせているうちに深夜?うーん。でも、子供眠たいだろう。いいの?そんな時間まで。おじいちゃんだって、眠いだろう。深夜の一家で健康ランドに何か感じるものがありましたよ。

湾岸の方を車で走っていると。例のごとく不審な車が・・・。何故に夜中二時にあんな辺鄙なところに車が何台もとまっとると?敢えて何も言いませんが。

日曜日
仕事終わらす。ドコモで電源ケーブルを買う。これから買い物に行く。体が調子良い。マッサージのせいかな。足つぼとかタイ古式マッサージもやりたいなぁ。。。

読書
竹村健一「<実践編>自分の会社を持ちなさい」
竹村健一は嫌いじゃない。この本は20年以上前の本なのだけど、結構今を予測するようなことを書いていたので驚いた。産業構造が変わるということが頻繁に述べられていて、当時の会社がどういう考え方や売り方で儲けたかということを中心に書かれている。でも、古い本だから今より未来を指摘できるものはない。