吉田修一「パークライフ」

途中で読む気失せた。

いや、悪いという感じではなく。受賞した年に読めば良かったという感じ。

例えば、冒頭からおされの記号みたいにコンスタントにスタバの話が出てくるのだが、スタバが既に浸透しきっている今、殊更にスタバでもなかろうというところで、リアリティがうせた。村上春樹でいうところ、ジャズであり、シナモンロールであり、ドーナツであり、オレンジジュースであり、ベーグルであり、スコット・フィッツジェラルドなわけですが、そういう記号がもう最近はめちゃくちゃ胡散臭く読めてしまう自分に逆にいらだつ。例えば、「パークハイアット」であり、ホテル。ロストイントランスレーションも脳裏をかすめたり。

おされ記号ブームはそろそろ終わっても良いと思う。フィットネスジムがどーだ、熱いシャワーがどうだ、Vネックセーターがどうだ、白のワイシャツがどーだ、帝国ホテルがどうだ、銀座がどうだ、改めて僕らは記号の中に暮らしていることに気付かされるわけだが、その記号の意味を全て破壊したくなる衝動は一体なんだろうか。ダグラス・クープランドであり、なんとなくクリスタルであり、村上春樹であるものだ。

早い話が「つゆだくって言いたいだけちゃうんかと」(c)吉野家コピペ。もう最近は「好きだ」という言葉すら無意味なのではないかと怒り狂うひねくれDT具合。もう「好きだ」って言葉は、もう流通される商品としての価値にまで下がってしまっていて、俺の「好きだ」と言う言葉がどれだけ俺の人生では価値があるか、はぐれメタルであるか、祭壇に献上されうる朝貢品であるか、君は知らないんだな、的な。キャー。DTっぽくて恥ずかしいー。言葉がインフレしてて、相手から「好き」を言われ慣れてて、聞きなれているから、分からないんだろう。俺の「好きだ」の重みを。あれだ、回転寿司でいったら、一見100円の皿にもられちゃいるが、一生で一回作れるか回ってくるかどうかっつーネタで、「ダイヤモンドだねー、ああー、上手くいえないけれど、宝物だよー」ですよ。つーか、やだな、そんなの回転寿司で流れてきたら。

比喩が、回転寿司とかはぐれメタルとか庶民っぽいな、とかまぁ、そういうつっこみはなしで。

途中で読む気失せた。

いや、悪いという感じではなく。受賞した年に読めば良かったという感じ。

例えば、冒頭からおされの記号みたいにコンスタントにスタバの話が出てくるのだが、スタバが既に浸透しきっている今、殊更にスタバでもなかろうというところで、リアリティがうせた。村上春樹でいうところ、ジャズであり、シナモンロールであり、ドーナツであり、オレンジジュースであり、ベーグルであり、スコット・フィッツジェラルドなわけですが、そういう記号がもう最近はめちゃくちゃ胡散臭く読めてしまう自分に逆にいらだつ。例えば、「パークハイアット」であり、ホテル。ロストイントランスレーションも脳裏をかすめたり。

おされ記号ブームはそろそろ終わっても良いと思う。フィットネスジムがどーだ、熱いシャワーがどうだ、Vネックセーターがどうだ、白のワイシャツがどーだ、帝国ホテルがどうだ、銀座がどうだ、改めて僕らは記号の中に暮らしていることに気付かされるわけだが、その記号の意味を全て破壊したくなる衝動は一体なんだろうか。ダグラス・クープランドであり、なんとなくクリスタルであり、村上春樹であるものだ。

早い話が「つゆだくって言いたいだけちゃうんかと」(c)吉野家コピペ。もう最近は「好きだ」という言葉すら無意味なのではないかと怒り狂うひねくれDT具合。もう「好きだ」って言葉は、もう流通される商品としての価値にまで下がってしまっていて、俺の「好きだ」と言う言葉がどれだけ俺の人生では価値があるか、はぐれメタルであるか、祭壇に献上されうる朝貢品であるか、君は知らないんだな、的な。キャー。DTっぽくて恥ずかしいー。言葉がインフレしてて、相手から「好き」を言われ慣れてて、聞きなれているから、分からないんだろう。俺の「好きだ」の重みを。あれだ、回転寿司でいったら、一見100円の皿にもられちゃいるが、一生で一回作れるか回ってくるかどうかっつーネタで、「ダイヤモンドだねー、ああー、上手くいえないけれど、宝物だよー」ですよ。つーか、やだな、そんなの回転寿司で流れてきたら。

比喩が、回転寿司とかはぐれメタルとか庶民っぽいな、とかまぁ、そういうつっこみはなしで。