私がおばさんになっても/僕がおじさんになっても

キヌガサに入りました。現在の参加SNSは、gree,mixi,orkut,キヌガサ,minii。一つ気になることがあって、それはネット有名人がそのバイタリティーを活用して、複数所属しているので、結構よく見かける人がいるってこと。ネットの世界だと、使う人が限られているせいか、狭い世間が面白い。

リアルでこっちはあっちを知らないし、リアルであっちもこっちを知らないでしょうが、ネットではどっちもどっかで見たりきいたりしている間柄(SNS発のOFF会なんか、そんな感じ。「あー、君かー」みたいな)。これが、面白い。「え?あれ?君、もしかして、あの人?あの人じゃない?」などというのが、匿名にも関わらず、ネット上でハプニング。いやー、文章と趣向で特定されてしまうなんて、すごいキャラ立ってる人だなぁと。それが真実であるかどうかは別として、世間って狭いんじゃないかと。

greeで会う人を検索すれば、その人の歴史や趣向が見れるわけで、「いやー、XXさん、radiohead好きとは。僕もなんですよー」といった営業トークや親交を深めるのに、SNSは効果的だと思う。でも、「え?何で知っているの?」と会ったこともない人にそれやっちゃって、不信感を抱く人もいるだろう。慌てて、「GREEで見ましたー」とか言ってもしょっぱなで、それじゃ、なんか図々しい。「何だ?ちみは?」「そーです、私が変なおじさんです」(あの頃の志村けんよ・・・)必至である。

数回会って、お互い名前も顔も一致してから、すかさず「来月、来日ですねー」などと仕事終わりなどに軽く言ったりする方が良いんだろう。使い方を誤ると、本来の力を上手く発揮できないのが道具ってやつだから、その辺の塩梅を加減して人には接したいところです。「つかみ」にはOKかも。

にしても、サラリーマンの「オフの付き合い」ってのは、いつもゴルフなんかで埋まっていませんか?僕の先輩や友人も早速、ゴルフバック揃えたそうで(4月の時点で!)、千葉や埼玉によく行っているそうです。ゴルフに行けるマイカーを買う人も。。。付き合いのためとは言え、勇気ありますね。。。うう。。。

うちの父はリーマンではないけど、ゴルフ好き。だから、中年の日常は、週末飲みで、休日ゴルフってイメージが強い。でも、これからは、「ゴルフ」を言わずとも、相手にあわせた日曜の付き合いだって可能でしょ。あー、ゴルフなんかしたくねー。嫌いな上司には、ろくむしでカラーボールをぶつけたいとかそういう週末はダメなんすか。おにごっことか金かけないで、普通に楽しいと思うんですけど。代々木公園とかで大人もよくやってるじゃん。

というわけで(いつも通り、無理矢理まとめに入りました)、SNSでその人が何が好きかをあらかじめ知っているが、敢えて口には出さず、知らないように振る舞いつつも、プレゼントや何かの話題にかこつけて相手を盛り上げるっていう大人な接し方が、SNSの利点の一つなのではないかと思う。

「知らないと振る舞いつつ、かなり知っている」

軽いストーカーみたいですが、人と大事な商談してる時も、相手の考えを知って、相手との関係を良くさせることが重要だし、やっぱ、便利なツールだと思いますよ。これ。

僕が中年になったら、ゴルフじゃなくて、鬼ごっこが好きですと書きたいところですが、何かがそれをさせることを止めようとしても、「たかおにが好きです」くらい書いておこう。

キヌガサに入りました。現在の参加SNSは、gree,mixi,orkut,キヌガサ,minii。一つ気になることがあって、それはネット有名人がそのバイタリティーを活用して、複数所属しているので、結構よく見かける人がいるってこと。ネットの世界だと、使う人が限られているせいか、狭い世間が面白い。

リアルでこっちはあっちを知らないし、リアルであっちもこっちを知らないでしょうが、ネットではどっちもどっかで見たりきいたりしている間柄(SNS発のOFF会なんか、そんな感じ。「あー、君かー」みたいな)。これが、面白い。「え?あれ?君、もしかして、あの人?あの人じゃない?」などというのが、匿名にも関わらず、ネット上でハプニング。いやー、文章と趣向で特定されてしまうなんて、すごいキャラ立ってる人だなぁと。それが真実であるかどうかは別として、世間って狭いんじゃないかと。

greeで会う人を検索すれば、その人の歴史や趣向が見れるわけで、「いやー、XXさん、radiohead好きとは。僕もなんですよー」といった営業トークや親交を深めるのに、SNSは効果的だと思う。でも、「え?何で知っているの?」と会ったこともない人にそれやっちゃって、不信感を抱く人もいるだろう。慌てて、「GREEで見ましたー」とか言ってもしょっぱなで、それじゃ、なんか図々しい。「何だ?ちみは?」「そーです、私が変なおじさんです」(あの頃の志村けんよ・・・)必至である。

数回会って、お互い名前も顔も一致してから、すかさず「来月、来日ですねー」などと仕事終わりなどに軽く言ったりする方が良いんだろう。使い方を誤ると、本来の力を上手く発揮できないのが道具ってやつだから、その辺の塩梅を加減して人には接したいところです。「つかみ」にはOKかも。

にしても、サラリーマンの「オフの付き合い」ってのは、いつもゴルフなんかで埋まっていませんか?僕の先輩や友人も早速、ゴルフバック揃えたそうで(4月の時点で!)、千葉や埼玉によく行っているそうです。ゴルフに行けるマイカーを買う人も。。。付き合いのためとは言え、勇気ありますね。。。うう。。。

うちの父はリーマンではないけど、ゴルフ好き。だから、中年の日常は、週末飲みで、休日ゴルフってイメージが強い。でも、これからは、「ゴルフ」を言わずとも、相手にあわせた日曜の付き合いだって可能でしょ。あー、ゴルフなんかしたくねー。嫌いな上司には、ろくむしでカラーボールをぶつけたいとかそういう週末はダメなんすか。おにごっことか金かけないで、普通に楽しいと思うんですけど。代々木公園とかで大人もよくやってるじゃん。

というわけで(いつも通り、無理矢理まとめに入りました)、SNSでその人が何が好きかをあらかじめ知っているが、敢えて口には出さず、知らないように振る舞いつつも、プレゼントや何かの話題にかこつけて相手を盛り上げるっていう大人な接し方が、SNSの利点の一つなのではないかと思う。

「知らないと振る舞いつつ、かなり知っている」

軽いストーカーみたいですが、人と大事な商談してる時も、相手の考えを知って、相手との関係を良くさせることが重要だし、やっぱ、便利なツールだと思いますよ。これ。

僕が中年になったら、ゴルフじゃなくて、鬼ごっこが好きですと書きたいところですが、何かがそれをさせることを止めようとしても、「たかおにが好きです」くらい書いておこう。