クロネコヤマトの問題

JMMのメルマガで取り上げられた時はびっくりしたけど、ローソンがクロネコヤマトの取り扱いをやめたことが、宅配・物流業界で話題になっているそうである。ローソンはゆうぱっくのみ取り扱うそうで、追い出された「猫」は郵政公社の独占性を避難している。

アマゾンが日通と組んで、クロネコヤマトは個人向け宅配事業で差をつけられてしまったため、彼らが必死になることも分かる。さがわ急便は肉体派営業(セールスドライバーとかいう)、日通はアマゾン提携でシステム化、クロネコヤマトの独自性が出しにくい厳しい土壌である。

物流に近い業界に就職する身とあって、この事態はなかなか面白い。かくいう自分も、オークションの品物を発送する時は、「ゆうぱっく」である。クロネコヤマトでもいいかも知れないが、エクスパックとかいう500円でどこでも送れるやつが安いのだ。これは、クロネコヤマトの企業努力不足ではなく、郵政公社のすさまじさだろう。郵政省は、郵政公社になって、本気(マジ)になっているのかも。

JMMのメルマガで取り上げられた時はびっくりしたけど、ローソンがクロネコヤマトの取り扱いをやめたことが、宅配・物流業界で話題になっているそうである。ローソンはゆうぱっくのみ取り扱うそうで、追い出された「猫」は郵政公社の独占性を避難している。

アマゾンが日通と組んで、クロネコヤマトは個人向け宅配事業で差をつけられてしまったため、彼らが必死になることも分かる。さがわ急便は肉体派営業(セールスドライバーとかいう)、日通はアマゾン提携でシステム化、クロネコヤマトの独自性が出しにくい厳しい土壌である。

物流に近い業界に就職する身とあって、この事態はなかなか面白い。かくいう自分も、オークションの品物を発送する時は、「ゆうぱっく」である。クロネコヤマトでもいいかも知れないが、エクスパックとかいう500円でどこでも送れるやつが安いのだ。これは、クロネコヤマトの企業努力不足ではなく、郵政公社のすさまじさだろう。郵政省は、郵政公社になって、本気(マジ)になっているのかも。