ハイパー小学生

昔のこち亀で、ハイパー小学生というのがあった。ランドセルにモバイルパソコンを忍ばせて、携帯電話を使いこなす小学生。でもこれって、今考えるとふつーになってるよね?

教育実習に行って、何に「びっくらこいてるだよ」とムルアカ化してしまったかというと、情報機器のすさまじさがある。なんかしらんが、校内無線ラン。しかも規格は「g」。生徒が学校にパソコンを持ってきていることだってある。

そして、中高生皆携帯持っている。パソコン使ったことない人は一人だけ。エロサイトは、皆、一回は見ている。で、「先生、携帯とメルアド教えてよ」である。

今の教師は、公私の区別はなくなってきていると思った方がいい。まぁ、そこで線引きして、絶対に携帯もメルアドも教えないって強硬派な先生もいる。でも、多くの教師は「もしも」のために教えていると思う。だから、生徒は「明日の持ち物なんだっけ?」とかそんなメールを送ってきたりもする。

もちろん、僕は実習生だったので、どんなメールでもカモン!yeah!で嬉しかったけど、四六時中、生徒のメールが来たとしたら・・・公私の区別もなくなるのも分かる。それだけ、クラスに愛着は湧くとは思うので、全て悪いとはいえないが、情報機器が教師と生徒のコミュニケーションを変えているのは事実。

小学生も事態は似ているだろう。ハイパーがハイパーでもなくなっちゃって、それが普通と思ったら、今度は次の差異に魅力を持つんだろうけど、かつてのハイパーがハイパーじゃなくなるペースが異常に早い気がするのは・・・僕だけ?

昔のこち亀で、ハイパー小学生というのがあった。ランドセルにモバイルパソコンを忍ばせて、携帯電話を使いこなす小学生。でもこれって、今考えるとふつーになってるよね?

教育実習に行って、何に「びっくらこいてるだよ」とムルアカ化してしまったかというと、情報機器のすさまじさがある。なんかしらんが、校内無線ラン。しかも規格は「g」。生徒が学校にパソコンを持ってきていることだってある。

そして、中高生皆携帯持っている。パソコン使ったことない人は一人だけ。エロサイトは、皆、一回は見ている。で、「先生、携帯とメルアド教えてよ」である。

今の教師は、公私の区別はなくなってきていると思った方がいい。まぁ、そこで線引きして、絶対に携帯もメルアドも教えないって強硬派な先生もいる。でも、多くの教師は「もしも」のために教えていると思う。だから、生徒は「明日の持ち物なんだっけ?」とかそんなメールを送ってきたりもする。

もちろん、僕は実習生だったので、どんなメールでもカモン!yeah!で嬉しかったけど、四六時中、生徒のメールが来たとしたら・・・公私の区別もなくなるのも分かる。それだけ、クラスに愛着は湧くとは思うので、全て悪いとはいえないが、情報機器が教師と生徒のコミュニケーションを変えているのは事実。

小学生も事態は似ているだろう。ハイパーがハイパーでもなくなっちゃって、それが普通と思ったら、今度は次の差異に魅力を持つんだろうけど、かつてのハイパーがハイパーじゃなくなるペースが異常に早い気がするのは・・・僕だけ?