後期近代

最近、というか、最近はいつも、何でも、ポスト〜とかプログレッシブ〜というのが増えた。ポストロック。

何かをカテゴリー化するには、名前が必要なのはしょうがない。でもなんでもポストだのプログレッシブだの、言われると、本当にそれが区別化は図るべきものなのかどうかを考えてしまう。

進んでいる、遅れている、伝統とか近代とか、後とか前とか。本当は何一つ、後も前もないのではないか。成熟しきった社会とか成熟していない社会とか。ポストポスト俺というのもないし、プログレッシブ超俺ってのもないし(言ってて恥ずかしい)、自分は自分だし、かぼちゃはかぼちゃ。ポストプログレッシブかぼちゃという幻想の中で、「これからはポストプログレッシブ無農薬かぼちゃですよ」みたいな。

なんなんですか。

スーパーサイヤ人はゴクウだけしかなれなかったのに、地球に帰ったら大量生産されて「スーパーサイヤ人」の価値が薄れてきたもんだから、スーパーサイヤ人2だか3だかいうわけの分からないことになっているような気がします。

ポストポストプログレッシブハイパーみたいで、なんか「俺なんて、超ハイパーバリアーだから効きませんー」と必死こいている小学生かと。

なんなんだ。その超ハイパーバリアーっつーのは。大人は超超超ハイパーバリアー出せるから、効きませんー!と言いたくなってしまうじゃないか。

フリーザで「地球なんて鼻くそピンで吹っ飛びますよ」というレベルなのに、今度は宇宙を鼻くそピンとか言うレベルになって、敵を飴とかにできる魔人ブーとか出てくる。でも、よく考えたら、最初の頃に出てきた兎・人参化の方が、触っただけで誰でも人参になるんなら、強かったんじゃねぇかと、見落とされてしまうように、ポストとかプログレとか言い過ぎて、踊らされている気になってしまう。あいつなら、魔人ブー、簡単に倒せたかも。彼を復活させるのが一番、合理的だったかも知れない。

最近、というか、最近はいつも、何でも、ポスト〜とかプログレッシブ〜というのが増えた。ポストロック。

何かをカテゴリー化するには、名前が必要なのはしょうがない。でもなんでもポストだのプログレッシブだの、言われると、本当にそれが区別化は図るべきものなのかどうかを考えてしまう。

進んでいる、遅れている、伝統とか近代とか、後とか前とか。本当は何一つ、後も前もないのではないか。成熟しきった社会とか成熟していない社会とか。ポストポスト俺というのもないし、プログレッシブ超俺ってのもないし(言ってて恥ずかしい)、自分は自分だし、かぼちゃはかぼちゃ。ポストプログレッシブかぼちゃという幻想の中で、「これからはポストプログレッシブ無農薬かぼちゃですよ」みたいな。

なんなんですか。

スーパーサイヤ人はゴクウだけしかなれなかったのに、地球に帰ったら大量生産されて「スーパーサイヤ人」の価値が薄れてきたもんだから、スーパーサイヤ人2だか3だかいうわけの分からないことになっているような気がします。

ポストポストプログレッシブハイパーみたいで、なんか「俺なんて、超ハイパーバリアーだから効きませんー」と必死こいている小学生かと。

なんなんだ。その超ハイパーバリアーっつーのは。大人は超超超ハイパーバリアー出せるから、効きませんー!と言いたくなってしまうじゃないか。

フリーザで「地球なんて鼻くそピンで吹っ飛びますよ」というレベルなのに、今度は宇宙を鼻くそピンとか言うレベルになって、敵を飴とかにできる魔人ブーとか出てくる。でも、よく考えたら、最初の頃に出てきた兎・人参化の方が、触っただけで誰でも人参になるんなら、強かったんじゃねぇかと、見落とされてしまうように、ポストとかプログレとか言い過ぎて、踊らされている気になってしまう。あいつなら、魔人ブー、簡単に倒せたかも。彼を復活させるのが一番、合理的だったかも知れない。