接待

月曜日
17時から接待。21時終了。さくっと終わる。その後、取引先は会社に戻るとか言ってて、大変だなぁ、という。仮に21時半に会社に到着したとしてそこから24時まで2時間半。終電までみっちりやるのかなぁ。個人的には、高給な人は、それに見合う大変な仕事をしていると思う。ただ、不条理というか切なさを感じるのは、例えば大きな組織の中で運によって、いろんなことが左右され、辛い立場を被ったが、本人の人の何倍もの努力で仕事を成功させた。しかし、仕事が完成した頃には既に体が壊れていて、家庭も壊れていて、やがて精神も壊れてしまいましたという展開が結構多い。体壊した仕事人の溜め息まじりのプライド(体壊す前はすごかった的な)を場末の居酒屋で聞く哀愁というかなんというか。仕事/健康/家庭/精神。体育会系の人は特に自分の健康を過信して無茶な生活を送った挙げ句、やばくなっているケースで、逆に文化系は無理していない感じもする。大変だなぁ。
酔いを醒ましたくて、一駅歩こうと思ったら、思ったより遠くて時間かかった。途中休憩でコーヒー飲んだ。何やってんだか。

火曜
異様に眠かった。昼390円の弁当。