イヴの終電はドラマである。

イブの終電で帰省。イブの終電って幸せそうなツラや疲弊しきったツラが相見えて異次元。特に後者は比較のせいか、戦争から帰ってきたみたいな窶れを感じる。そこでサンタクロースですよ。ボロボロに疲れ果てた溜め息まじりのおっさんにも、サンタクロースの大役がまだありますから。さっきまで駅の手すり掴まってた真っ赤なお鼻のおっさんが、全開の笑顔で家族サービス。どんだけ追いつめるのかと。そっとしてやった方が良い。サンタも包丁握りしめかねないな。

ともあれ、クリスマスを代休処理にした。舌の根も乾かぬうちに正月出勤になりそうなメールが。また、代休処理しないと。代休は良いけど、どこで休むかを決めるのがめんどくさい。トップスのケーキ食す。チキン食す。シャンメリー飲む。ウマス。

溝の口に最近、よく行くのだけど、駅の改札が二階にあって、丸井があって、ストリートミュージシャンが屯しているのが、津田沼っぽい。津田沼より人も多いし、発展していますが。