Liked or not liked

好むと好まざるとに因らず。よく海外の小説でこういう表現があるが、考えるとなかなか趣のある表現で、ハプニングの多くは大体が好む好まないの問題を飛び越えてそこにある。

土曜
8時姉ヶ崎でプチ出張。12時で帰れると思ったら、仕事すごかったなぁ。蘇我、稲毛で仕事した。たたみかけるようにトラブルに襲われた。

日曜
2週間ぶりの結婚式二次会。最近、多いなぁ。ふむ。いろいろ考えた。という一言ではもう終わらないくらいのことを考えさせられる。10年の時の流れとか。考えてもどうにかなるもんでもないが、人生を考えさせられる。悩みとも懐かしさとも違う。言いようのない思い、伝えようもない思い。人生はおそらく、努力した人とかそういう人のためのものであって、努力しない人にとってはただの日々なのだろう。何が言いたいか分からないが、とにかく仕事がその人の人生を決めるといっても過言ではない。その人のその人らしさという核があっても、仕事がその人の考え方すら変えてしまう。