ダークサイド小景

土曜
スロースタート。エル・ベベドールで夕飯。ワインバイキングは穴場な店だ。その後、HMV数寄屋橋。ゴールドカードなのでポイント3倍狙い。MUJIでコーヒー買って帰宅。

ALTOIDS
でかいフリスクみたいなお菓子なんだけど、よく食べてる。瑣末なことに必死になっているくだらない人間ばかりの悲惨でどろどろした世の中なので、せめて口の中だけはスカッとしたい。右も左も本当に腐りきったやくざなクソ野郎ばかりである。てめーらの虚栄で爆弾作ったら、地球も吹っ飛ぶっすよ。北欧より高い本邦の自殺率の理由。労働時間、社会構造の問題、いろいろあるだろう。いろいろな理由が挙げられるだろう。ストレスというシートを通せばなんだって言えるが、とにかくクソ野郎が多いからという身も蓋もない理由も、その一つとして推したい。嫌悪とか憎悪といった形容では不充分なほど、それら言葉の範疇からはみ出した感情が一気に押し寄せてきて、それが海底何千mの奥まで一気に引きずり込まれるような諦観へと変化し、ついには数十億年後の未来へ一気にタイムマシンで飛ばされて、地球の終わりを観察するが如く、全てどうでもよくなるのであった。。。この主体に「そう思わせている」絶対的な存在がいるのだとしたら、少しばかりの希望を与えても充分なほどの圧倒的な退屈を有難うと言いたい。

金曜
昼、さくら水産。揚げ物多いなぁ。揚げ物はコストが安くできるからだろう。最後の方の揚げ物はすごいどろどろの油になってそう。なんとか酸だかがいっぱいなんだろう。でも、揚げ物も良いよ。。。その後、帰宅して、パソコンだらだら。集中力切れた。午後には仕事も既に終わってたし。待ちの姿勢で仕事をしていた。仕事終えて、チャリで新丸ビル。化粧品とか買った。新丸ビルは落ち着いてて好き。地下の成城石井でオムライス買って帰ってきた。水天宮の成城石井より規模が大きくて良いなぁ。新丸ビルで買い物している子はかわいい子が多いなぁ。皆、働いているんすかねぇ。。。
radioheadのパラノイドアンドロイドを久々に聞いた。ポリエチレンとポーリーがかっこいいっす。アルバムでいえば、ok computerでもっと評価されていいのは、Fitter Happier。あの歌の皮肉に対して以前はその通りだよという感じだったが、最近はいろいろ思うことがあって、世界中のfitterでhappierな人が過去の歴史を踏襲して、その技を改良して、知識を統合して、「進歩」しているから、世界は少しずつよくなっているのだと、これは妄信するしかない。新しい技術とか。世界は少しずつ良くなっているのだと、当時の人々はただ妄信するしかなかったのでした。生きている限りにおいて。そして、何が良いのか、何が進歩なのか。もう何も分からないのであった。全てが不愉快な方向に向かっていくのを観続けても、戦争中よりは幾分マシなのだろう。