資料

木曜
仕事が暇だった。やっと念願で暇になった気がする。

以前、先輩がその先輩から指摘された話。
「お客に説明に行くのにそんな鞄を持っていくのか?何入ってるんだ?」
「資料です」
「お客に説明に行くのに、その資料がないと説明できんのか?必要最低限の内容を頭に叩き込んでないのか?持っていくのはいいけど、素人にも分かる説明で、何を言われてもすぐに答えれるよう程度じゃないといけない。資料を出して説明したり、確認するなんて二流だ」
以前、その話を先輩から聞いて、資料だってあった方があっちも納得しやすいだろうとも思ったが、頭に全て叩き込んであるから、資料を持たないっていう姿勢は惹かれた。説明するからには、全てのケーススタディを想定した上での説明だから、「確認します」なんて言ってはいけないってやつ。最近、やっとその手ぶらで説明にあがるという強気なプレゼンができるようになった気がする。

8時半から大学の友人と中目黒で飲み。出版社勤務の彼の好きな書店ベスト3は、三省堂紀伊国屋ジュンク堂とのこと。ジュンク堂は毛色が違うっぽいけど、なんとなく硬派な印象。俺はABC、丸善、BOOK1ST。でも、店舗ってくくりがなければ、一番はamazonっす。。。

帰郷。1時帰宅。鼻血が出た。Andrew W.K状態。