I Don’t Mind If You Forget Me

暇なので、占いをしてみた。

細木数子から検証。

性格[孤独な世界に住む理想主義者]
 極端に言って、土星人は「心の世界」に住んでいます。理想が高く、したがって現実世界にはなじみにくい、という宿命を負っています。土星人は、まず、何ごとにもつけても、白黒のけじめをはっきりさせないと、なっとくできない面があります。清潔な性格で、正義感にもあふれ、実利よりも名誉を重んます。よく言えば「理想主義者」、悪く言えば「唯我独尊」タイプです。
 土星人が住んでいるのは”孤高の世界”ということができるでしょう。とにかく融通のきかなさ、無器用さ、要領の悪さ----逆に言えば、筋を通すということに関しては、土星人の右に出る者はいないほどです。責任感の強さも、他に例を見ません。土星人は、頼まれた仕事は体をこわしてでもやりとげるでしょう。こうした土星人特有の性格は、独創的な世界では、他人の追随を許さぬ独創性を発揮する一方、ときには、とくに対人関係の万では”融通のきかない頑固者”と思われて、他人から嫌われる原因にもなりかねません。

  • UQT -

星座で検証。

魚座のあなたは、順応性に富んだ優しい人です。人にものを頼まれればいやとはいえない性格で、自己犠牲的なロマンチストです。強気かと思うと、自信をなくして落ち込むこともあり、感情的で、気分が変わりやすく現実的なものの考え方が苦手なタイプです。人を疑うことを知らないので、裏切られたりだまされたりすることもあります。しかも情にもろいので、感情に走りは欄を招く傾向もあります。好きになると、全てを捧げるほどサービス精神旺盛な人です。決して相手を裏切らず、一途な愛を捧げるタイプです。

  • UQT -

こんな占いも。

魚座の男性の性質・人生・恋愛
 他者の感情などに敏感に反応できる「感応力」に優れているのが魚座です。悩んでいる人や困っている人を見殺しになどできない優しい人。しかし、頼りがいがあるとは言えません。親身になって相談を聞くものの、実際的なアドバイスは少ないでしょう。やや決断力に乏しく、人の意見に左右されやすい優柔不断さが強いからです。そしてまた、夢見がちな傾向も持っています。想像力に恵まれているため、夢や目標なども無限に広がりすぎて現実離れしてゆくことも多々。しかしその柔軟性と発想力を武器に、世の中をすいすいと渡っていける人も少なくありません。特に芸術や芸能方面で、目覚ましい発展を遂げる可能性が眠っています。

  • UQT -

なんか、いろいろあるのね。何一つ芸術的才能ないですが、何か?

村上春樹アフターダーク
「視点」というか、映画的なカメラワーク表現を積極的に取り入れているところは認めたい。あと、読みやすさもある。でも、相変わらずの村上節というか、言い回しに笑いたくなるシーンがあった。相変わらず、JAZZや音楽の注釈が細かい。チキンサラダが云々とかライアン・オニールが云々ってのはいつぞやの「文化的雪かき」を説明する風で「出た!」って感じでまぁ良いとして、いきなりガタイの良い変な女がやってきて中国人がやべーから中国語話してくれって言ってついてく女性がどれだけいるんだろうか?ファミレスで一人読書してしまうようなゴダール好きの、食品にこだわりのある寂しい女子大生。
村上春樹の小説は、良い意味で会話がウィットに富んでいるので、現実と照らし合わせるとリアリティが失せる。分かりやすく言えば、肩をすぼめる仕草とか日本人滅多にしないわけで。あと、デニーズの店内は交換可能な匿名的事物で満ちている、という一文はひどいと思った。この一文はとても使い古された感がする。

水曜
寝られなかったので、散歩してきた。隅田川まで行ってきた。青いシートのリバーサイドホテルがいっぱいあった。真夜中にうろうろ。

木曜
接待。上司がとことん酔っていらっしゃった。倒れるように寝た。悪夢を見た。苦しくて起きる。何故か腹を下す深夜3時。

金曜
6時起床。でも二度寝。18時半ぐらいであがる。べったら市でぶらぶら。広島風お好み焼きとたこやきを買う。なんか、地べたで酒盛りしとる人とかいてやーねー。

土曜
銀座ブラブラして、渋谷へ。やしまでうどん食って、CDを買って実家に戻る。12時間ぐらい睡眠。

日曜
静かな朝、コーヒーを飲む。夕飯、焼き肉を食う。その後、イケアに行った。イケアで結婚を夢見ながら、或いは差し迫っての同棲におけるインテリアを思案しながらのまったりデートって、安上がりな上に新しい生活を妄想するドリーミンで羨ましいですね!ソファやベッドのコーナーでまったりするカップルだか夫婦。葛飾北斎とかが生きてたら、描いたと思う。デパ地下の試食品コーナーの主婦と家具屋の若者デート。

最近思うこと
失敗と恥は常に明日へのエネルギーである。だから、いっぱい失敗して、恥をかいて、汗まみれ泥まみれになって、振り返ったもん負けだから、とりわけダッシュが潔い。イメージとしてはダッシュである。