umm

岩手の15歳の娘が新人賞をとったらしい。15歳で受賞ってすごいな。サガンより若い。読んでみたい。

「マインドゲーム」の台詞が今更になって結構心に残っている。途中で鯨に飲み込まれるんだけど、暗喩か、これは。この物語の結構ポイントなところは「脱出」。まず、最初の脱出が天国からこの世に舞い戻る脱出。しかし、心を入れかえて、この世に舞い戻ってきた直後、鯨に飲み込まれる。だから、後半のテーマは鯨から日常への脱出。脱出を繰り返すが故、ダッシュしているシーンが多く、爽快さもある。結局、脱出、脱出、脱出で目的地は常に、日常、シャバの世界。「何故、日常の世界に戻るのか、その理由は?」というところで、「良いやつも悪いやつもいるけど、なんだかんだで、そのいろんなやつがいる世界が好き」とピュアな思いで脱出しようとする姿が良い。暗闇から見れば、日常は奇跡的に美しく、楽しいという、どこか人生賛歌な感じが。

岩手の15歳の娘が新人賞をとったらしい。15歳で受賞ってすごいな。サガンより若い。読んでみたい。

「マインドゲーム」の台詞が今更になって結構心に残っている。途中で鯨に飲み込まれるんだけど、暗喩か、これは。この物語の結構ポイントなところは「脱出」。まず、最初の脱出が天国からこの世に舞い戻る脱出。しかし、心を入れかえて、この世に舞い戻ってきた直後、鯨に飲み込まれる。だから、後半のテーマは鯨から日常への脱出。脱出を繰り返すが故、ダッシュしているシーンが多く、爽快さもある。結局、脱出、脱出、脱出で目的地は常に、日常、シャバの世界。「何故、日常の世界に戻るのか、その理由は?」というところで、「良いやつも悪いやつもいるけど、なんだかんだで、そのいろんなやつがいる世界が好き」とピュアな思いで脱出しようとする姿が良い。暗闇から見れば、日常は奇跡的に美しく、楽しいという、どこか人生賛歌な感じが。