感を「動」され、極限まで感「極まる」

「ポーラーエクスプレス」を見てきた。長いレビューは後で書くことにするけれど、涙腺枯れはてるかのごとく、泣いた。先週は「エンドオブセンチュリー」で「最高」と思ったが、ポーラーエクスプレスはそれ以上。感動の涙。もうね、とにかくすごいんだよ。ごめんね、語彙のレパートリー少なくて。でも、ボキャブラリーの問題じゃないんだ、ある意味。あれこれ言わず、すごいんだよ。音楽とか話の展開とか絵が。想像力が完全にその世界に埋没する感覚の心地よさとでもいうか。

知人と一緒に見にいったのだけど、最初、周りに涙を悟られたくなくてこらえていたんだが、涙をこらえられず、震えながら泣いていた。これこそ、「震えるほどの感動」である。

児童文学のすさまじさ。俺的には、ディケンズのクリスマスキャロルを超えてる、と。あれも良い作品とは思うけど、CVオールズバーグの方が遥かに素晴らしい。物語世界の重みが違う。展開とエッセンス。クリスマスキャロルはある街での物語だが、これは冒険話。

チャップリン

「浮浪者、紳士、詩人、夢想家、孤独な人、皆いつでも恋と冒険にあこがれてるんだ。」

って言ったけど、まさにそのとおり、物語の醍醐味もやはり愛と冒険!愛と冒険は常に人が憧れてる。

「重要なのは、どこに行くかではなく、乗ると決めることなんだよ」というような哲学的台詞の断片。大切にするよ!その言葉!kids are alright!

「ポーラーエクスプレス」を見てきた。長いレビューは後で書くことにするけれど、涙腺枯れはてるかのごとく、泣いた。先週は「エンドオブセンチュリー」で「最高」と思ったが、ポーラーエクスプレスはそれ以上。感動の涙。もうね、とにかくすごいんだよ。ごめんね、語彙のレパートリー少なくて。でも、ボキャブラリーの問題じゃないんだ、ある意味。あれこれ言わず、すごいんだよ。音楽とか話の展開とか絵が。想像力が完全にその世界に埋没する感覚の心地よさとでもいうか。

知人と一緒に見にいったのだけど、最初、周りに涙を悟られたくなくてこらえていたんだが、涙をこらえられず、震えながら泣いていた。これこそ、「震えるほどの感動」である。

児童文学のすさまじさ。俺的には、ディケンズのクリスマスキャロルを超えてる、と。あれも良い作品とは思うけど、CVオールズバーグの方が遥かに素晴らしい。物語世界の重みが違う。展開とエッセンス。クリスマスキャロルはある街での物語だが、これは冒険話。

チャップリン

「浮浪者、紳士、詩人、夢想家、孤独な人、皆いつでも恋と冒険にあこがれてるんだ。」

って言ったけど、まさにそのとおり、物語の醍醐味もやはり愛と冒険!愛と冒険は常に人が憧れてる。

「重要なのは、どこに行くかではなく、乗ると決めることなんだよ」というような哲学的台詞の断片。大切にするよ!その言葉!kids are alright!