きょうしからきょうそへ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041021-00000004-oric-ent

>こうしたシリーズ物は比較的上の年齢層に支持されるものと思われがちだが、いくつもの世代にまたがって親しまれてきた"金八先生"だけは別のようだ。なんと、中学・高校生世代で男女ともにトップ。この世代の意識の中心に学校が存在していることを伺わせる。

意識の中心、当然でしょ。学生なんだから。寧ろ、キンパチ特有の「文脈」が、現代の若者にどう支持されているのかを評して頂きたいわけで、薄っぺらい記事である。キンパチって、「渡る世間は〜」の中高生版では?フィールドが親戚内かクラス内かってことでは?

昔の「ダヴィンチ」で、メガテンの表の「ダーク・カオス」の反対の「ライト・ロウ」で「武田鉄矢はキリストである」という記事があって、めちゃくちゃ笑ったのを覚えている。ちなみに、

大蔵官僚はバットマンである:ダーク・ロウ
小説家は犯罪者である:ダーク・カオス
ブルセラ女子高生は菩薩である:ライト・カオス

だったと思う。非常に面白い記事だった。そうなんだよ。武田鉄矢はキリストになるんだよ。あのドラマで(笑。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041021-00000004-oric-ent

>こうしたシリーズ物は比較的上の年齢層に支持されるものと思われがちだが、いくつもの世代にまたがって親しまれてきた"金八先生"だけは別のようだ。なんと、中学・高校生世代で男女ともにトップ。この世代の意識の中心に学校が存在していることを伺わせる。

意識の中心、当然でしょ。学生なんだから。寧ろ、キンパチ特有の「文脈」が、現代の若者にどう支持されているのかを評して頂きたいわけで、薄っぺらい記事である。キンパチって、「渡る世間は〜」の中高生版では?フィールドが親戚内かクラス内かってことでは?

昔の「ダヴィンチ」で、メガテンの表の「ダーク・カオス」の反対の「ライト・ロウ」で「武田鉄矢はキリストである」という記事があって、めちゃくちゃ笑ったのを覚えている。ちなみに、

大蔵官僚はバットマンである:ダーク・ロウ
小説家は犯罪者である:ダーク・カオス
ブルセラ女子高生は菩薩である:ライト・カオス

だったと思う。非常に面白い記事だった。そうなんだよ。武田鉄矢はキリストになるんだよ。あのドラマで(笑。